FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Outfit Studioの使い方アレコレ その7 (BBP化してみよう!)

Outfit studio
その6から少し間が空いちゃいましたがこんばんわ。
OutfitStudioを活用する上で外せないのが今回の記事の肝となる、「BBP化」でございます。
HDTによるおっぱいの揺れを導入している事が前提ではありますが、
前回までの記事で必死こいて改良したEisen Platte Armor、このままでは使い物になりません。
下のGIFのように、豊かに実ったボディが鎧メッシュを突き破ってしまってます。
尚、撮影の都合上隠れて見えませんが、お尻部分も似たような事態に…。
bbp.gif

早速修正してみましょう
今まで通り"Load Project"で"Eisen Platte Armor"を読み込みましょう。

…装備に限らず、ボディやヘッド等、メッシュには"ウェイト"というパラメータが設定されています。
キャラクターが持つスケルトンの部位(ボーン)の動きにどれだけ影響を受けるか…というものです。

ac0cd1196b4e237755498ca239a2eca7.png

右上のパーツ一覧のタブから「Bones」を選択すると、スケルトン一覧に切り替わります。
各部位を選択することでメッシュのどの部分にウェイトが設定されているか、色で表示されます。

弱←―――――→強


ボディメッシュの左胸ボーン
35badca474d09ce409a25241df3346f4.png
Eisen Platte Armorの左胸ボーン
ca73a4db167d7e503c67b7c5dd23325c.png
上の画像の通り、鎧には胸(お尻も)のボーンに対するウェイトが設定されてないので
冒頭のGIFのようになってしまったわけです。

Bonesタブに切り替えると同時に、ブラシ機能もメッシュ編集モードからウェイトペイントモードになっています。
早速塗りつぶして…いきません!
ウェイト設定は手作業だと気が遠くなりますのでコピー機能を使っちゃいましょう。


16ac6d8a49a5ab7962491adcced62cdc.png
ウェイトのコピー元には、緑色のリファレンスメッシュが適用されます。
既に読み込まれている場合は大丈夫ですが、もし無い場合は"Load Refarence"から任意のメッシュを読み込みます。
その場合、乳(尻)揺れのウェイト対応のメッシュ(UUNP HDTとか、7Bとか)を選択しましょう。
UUNPを左クリックして選択。Bonesタブへ。


ae5adccd3835171bf8d5b52e4d3d5e43.png
Ctrlキーを押しながら対象をクリックで、同時選択が出来ます。
おっぱいのボーン(NPC L Breast、Npc R Breast)、
お尻のボーン(NPC L Butt、Npc R Butt))を選択し終えたら再び"Meshesタブ"へ。


weightcopy.jpg
コピー先にしたいメッシュをパーツ一覧から選択して、
右クリック→「Copy Selected Weights」でコピー完了です!
念の為にBonesタブに戻って、確認してみましょう。


a98f932a833af1e058193966e401e413a.png
ボーン一覧の下に、「Preview Scaling」というスライダーがあります。
選択したボーンの大きさを変更できるので、ウェイトがどのように変化するかを確認できます。
scaling.gif
バッチリですね!これでウェイトのコピー(BBP化)は完了です。
例によってセーブを忘れないようにしましょう。


ScreenShot383.jpg
お疲れ様でした!
…とはいえ、ウェイトコピーだけだと、実際のゲーム画面で一部ボディがはみ出したりすることもあります。
その場合は手作業で地道に修正してあげましょう。
というわけで次回はウェイトブラシの使い方や、
今回とは逆にウェイト設定を消したり(金属鎧で乳揺れするのもちょっと…な場合とか)していきたいと思います。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

気力が湧かないので次の更新は未定です、ごめんなさい | Home | Outfit Studioの使い方アレコレ その6 (超簡単!ZAP化でパーツ分け)

コメント

No title

引き続きの説明大変参考になります。
最近bodyslideを試みていたので此方を拝見致しました、Amameさんの作者様だったのですね。

素晴らしいフォロワーmodに感謝致します。

2016/09/27 (Tue) 07:35 | more beef #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。