FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Outfit Studioの使い方アレコレ その6 (超簡単!ZAP化でパーツ分け)

Outfit studio
やる気のあるうちにブログ更新しちゃうぜーって思ってたのに途中で消えちゃって
結局こんな時間にポチポチ文章打ってます、どうもどうもこんばんわ。
今日は前回の記事で紹介しきれなかったZAP化について書いていこうと思います。

「ZAPって何?」っという方の為にGIFにしてみましたのでご覧下さい

zap.gif

…とまぁこんな感じにチェック入れるだけで特定の部分を消せるという便利な機能です。
「お気に入りの装備パーツを組み合わせたいけれど、一体化しちゃってる…」とか
「水着の上下を分化させたい」とか「パンツ脱がせたい」とかそういう欲望に答えてくれます。

ってなワケで早速Outfit studioを起動して、Eisen Platte Armorを読み込みましょう…。
zapzap.jpg

パーツごと消したい場合は↑画像の通り3STEPで作業完了です。
簡単すぎるって?そうだよ(逆キレ)

ちなみにOutfit Studio上でZAPスライダーを動かしても、対象部分が少し動くだけですが
Body Sliderではキチンと消えますのでご安心を。



さて本番、任意の部分を消したい場合…
mask.png
マスク機能を使います。

f82cadde2a3fe1280525270de8a3d2c8.png
このブラシツールは、塗った部分を保護してくれる…という機能を持っています。
無茶苦茶に弄くってもご覧の通り。
「ZAP化したくない部分をマスクで塗る」ことにより、パーツ分割が可能になります。


というわけでパンツを消してみたいと思います。
ホラ、別の装備MODの格好いいズボンとかスカートとかと組み合わせたいでしょう?ね?
とにかく、マスクブラシにして…
26f77dce28893e0557c6a1cd800809d5.png
パンツ部分をマスクで塗りました。
このままだと、ZAP化しても「パンツのみが残って、残りのパーツが消える」だけなので
マスクの反転を行います。


Invert Mask
Invert Maskをポチっと。
これでパンツ部分のマスクが解除され、それ以外の部分がマスク化されました。後はZAP化するだけです。
忘れずにセーブして…


amarec(20160923-205937).jpg
出来上がりです。
お気に入りのパンツを穿かせるなり、姫騎士よろしくカッコカワイイスカートを着せるなり自由自在です。
こういったパーツ分けはBlenderが必要…と諦めてた方も多いのではないでしょうか。
隣り合ってるパーツだとマスク指定が割りと難しかったりしますが…
水着で上下を分けたい…とかであれば数分で出来ちゃったりします。レッツトライ☆
スポンサーサイト
[PR]

Outfit Studioの使い方アレコレ その7 (BBP化してみよう!) | Home | Outfit Studioの使い方アレコレ その5 (ZAPとか新しいスライダーの追加)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。